スピリチュアルは現実逃避か否か。

こんにちは、今日は暖かいですね。


スピリチュアルは現実逃避か否か。

私は、どちらも当たりだと思います。

超現実的なのも、これまた、魂のレベルで語ると現実逃避とされます。


魂の叫びや心の声や使命目的に背きながら現実的に生きるのは逃避ともとれます。

ただ、この世には正しい、間違っているなど本来ないのです。

気付いたから正しく、気付かなかったからダメって問題ではないのです。


私が思うスピリチュアルの陽は光の存在であり、これには地球意識・聖霊たち・日本の神々に敬意を払い畏れ敬うこと。

陰はこの肉体を下さった親やご先祖の皆様に感謝すること。
『お陰さま』ですね。

そしてその陰陽を全て内包しているのが宇宙であり大日如来意識なのではないかと。


本当の自分に向き合う、いわゆる己を知るというのは、嫌というほど現実を突き付けられます。だって、自分の嫌いな部分が多いのでね。臭いものにフタしてる状態ですから。パカッと開けて見るのは怖いことです。

しかし、フタを自分で開けて『これ、私です』って認めて愛しちゃえば、楽になるんです。


そして、それを助けてくれるのが光の存在。

変わりたいと願い、変わろうと決心した人に効く魔法です。

シンデレラがお城に行ったようにね。


だから、決心しないまま光の存在に頼ってばかりじゃ現実逃避になるんですよね。


きっと宗教も支えになる大きな力なのであって、他力本願ですがるものではないんだと思います。


だけど、人は何かにすがりたいときもあるのですよね。

だから、みんな、精一杯生きて今の現状なのですよ。

私もまだまだ迷い悩み多い毎日です。

人のことはわかるのに、自分の事はわからないですもん(笑)


人生って、色々あって、ありすぎておもしろい。


今日も素敵な1日を。

ゆかり


もう一つのブログ http://ameblo.jp/rinchan-33/

Posted by Yukari at 11:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スピリチュアルは現実逃避か否か。
    コメント(0)